<最終更新日時:

  あるメールへの回答     5月10日



















「辛いときにはどうしますか?」
僕は道ばたを見ます。かつて、あるカメラマンからもらった接写レンズを覗き込み、どんどん近づいていくと、そこには全く別の国が姿を見せるのです。
▼例えば、駐車場の片隅の草むらが、緑の王国に見え始めた時、森の中から三色スミレがまるでお面をかぶった妖精のように、一人二人とやってくるのです。不思議なことに、辛いとき、僕はよくこんな風景に出会う。森の中に迷い込んだ僕は、その笑い声に誘われて、もうそんなつまらないことなど忘れてしまいなさい、と励まされる。だから、いやなことがあると僕は、道ばたの草むらをのぞき込みます。
「辛いときはどうしますか?」 あなたへの回答にはなっていないかもしれませんが、本当に僕は草むらの妖精を信じているのです。だから、思い切って部屋をでてみてはどうでしょうか。

                      2004年5月10日