大吉
         2007年1月1日

 ◇ 穏やかな年明けとなった。気まぐれに、ふと明治神宮に初詣をしようと思った。
◇ 人の流れに乗って、参道に入った。さすが明治神宮である。参道の途中、本殿に向かう道への曲がり角に大型スクリーンが置かれている。画面には明治神宮の紹介ビデオや参拝の手順ビデオが映し出されている。人々は黙々とその大画面の前を大移動する。私もそれに追従する。
◇しかし、5分もしないうちに、歩く気力が萎えてしまった。「ここより本殿まで1時間半です。」という拡声器からのアナウンスを聴いた途端に気が変わる。

◇「やめた!」 向きを変えて今来た道を戻ることにする。今年も、このどうしようもない「ものぐさ」は変わりそうもない。
◇ふと、何気なく振り返ったその時、まるでタイミングを待っていたように、大画面に瑞々しい美女の晴れ姿が現れた。思わずシャッターを押す。
◇よし大吉だ、これで今年の初詣は終わったことにしよう。

◇今年も「わが草木花便り」は、この調子の「ものぐさ」と 「気まぐれ」と意味のない「こじつけ」につきあっていくことになりそうだ。

2007年1月1日