« 春紫苑 | メイン | 胡蝶花 »

2014年05月12日

●カクテル


▼団地の入り口の花壇に、今年も見事に真っ赤な薔薇「カクテル」が咲いた。内側が黄色い花は今朝開いた花。徐々に色あせて枯れていく。真っ赤な花弁が背景の新緑に際立ち、そこにさわやかな風が吹き抜ける。

kakuteru.jpg

▼団地の入り口が花壇に生まれ変わったのは、一人の住民Mさんの情熱による。もう7年前になる。都にかけ合い、斜面を花壇にすることをとりつけた。それから毎日、手入れを欠かせない。たった一人で丹念に作り上げた花壇は団地の名物にもなった。

kakuteru6.jpg

▼団地に花壇を造りはじめたのは、Tさんだった。定年後、地域活動に情熱をそそぐ一方で、駐車場や通路に空いたスペースに煉瓦を並べて花壇を作っていった。そのTさんが亡くなってもう5年になる。

rennga.jpg

この団地を終の棲家にした住民たちが、静かな情熱を注ぐ花壇が華やぐ季節が今年もやってきた。

kakuteru4.jpg


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://seibundoh.com/blog/mt-tb.cgi/60

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)