« 命日の花 1 | メイン | シクラメンの香り »

2014年01月14日

●命日の花 2


ストック / 17世紀後半に渡来。茎や葉などが灰色の羅紗(ポルトガル語でラセイタ)に似ていたので「葉ラセイタ」と呼ばれていた。

▼ その瞬間がすぎると、まるでベルトコンベアーに乗ったようにすべてが動きはじめた。その日の夜、東京から到着した長男は嗚咽した。父親が仕事を口実に親業を放棄した我が家にあって、義父は父親がわりを引き受けてくれた。常に普通であることを好み、孫たちとも淡々と接し声を荒げて怒ることはなかった。静かな日常の流れを好んだ義父だった。
▼翌日、妻と次男、三男がやってきた。玄関口で3人の気配がした時、長男は「ついに来たか」と呟いた。その思いが痛かった。妻は冷たくなった父の顔に両手をあてて涙にくれた。次男と三男もいつまでも肩を震わせていた。その時、これは今でも信じているのだが、義父が笑った。ほっとしたように笑った。
▼儀式に向かってすべてがベルトコンベアーに乗ったように進んでいった。その中で、驚いたのが長男のテキパキとした身のこなしだった。何日間かの儀式の流れの中で、長男が大人びていくように思えた。死とは逝くもののためにあるのではなく、残されたもののためにあるのではないだろうか。告別式の弔辞を詠むように指示をした。それも固辞することもなく素直に長男は皆の前に立った。「おじいちゃんを嫌いになったことは一度もなかったよ。」自然体で切々と語りかけた。
▼あれは義父が遺してくれた長男への成人の儀式ではなかったのか。今、そう思う。それから1年後、長男は新しい背広を着こんで成人式にでかけていった。しかし、君にとっての成人式は1年前のあの出来事の中にあったのではないか。
stokku2.jpg

▼きょうは義父の命日。
早春の南房総半島から義父が送ってくれたストックの花束、花言葉は、豊かな愛、絆、未来を見つめる・・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://seibundoh.com/blog/mt-tb.cgi/19

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)