« 公園のゆきだるま | メイン | 三脚据えて、じっくり構える »

2014年02月11日

●赤い目


たった一人で雪をかき集め、ゆきだるまづくりに熱中する男の子の機敏な動きを感心してみていた。
語りかけてもまともに応えてくれず、ひたすら雪をかき集め、自分の身の丈ほどもある大きな胴体をあっという間に作り終えた。
そして、間髪入れず駆けだして、公園の隅にある紅梅の木に向かい、赤い花を二つ、素早く摘んで、戻ってきた。
何をするつもりか、と思っていると、少年は その赤い花を雪だるまに埋め込んだ。

「できた」初めて見せる笑顔の前に、赤い目をした雪だるまがいた。

537a0405.jpg
537a0410.jpg

そうか、はじめから、あの赤い花を目にしようという構想が少年の頭のなかにあったのか。
その自在な創造力に、こちらもなんだか満たされた気分になる。

紅梅二輪 目をもらって笑う雪だるま  <綽迎雲>

akaume6.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://seibundoh.com/blog/mt-tb.cgi/37

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)