« とっくに過ぎてしまった旬 | メイン | ”別品”の立葵 »

2014年06月29日

●気高い引退

ビヨウヤナギ(美容柳)/オトギリソウ科オトギリソウ属。中国原産のの半落葉低木.雄しべが長く繊細な花。「美容柳」とは、花が美しく葉が柳に似ていることから来ている。「未央柳」とも書く。花言葉は「気高さ」。
W杯で敗退した直後のサッカー日本代表選手の直後のインタビューがいつまでも心に突き刺さっている。「この現実を今は受け入るしかない。それ以上、何も考えられない。」
 一夜明けてザッケローニ監督が引退表明をした。「もう一度、メンバーを選べるとしても私は同じメンバーを選ぶ」 潔い言葉だった。

biyouyanagi4.jpg

 40年近く、モノづくりの現場にこだわった同期のK君が引退することになった。この40年間で彼が一番生き生きした笑顔を見せてくれた頃のメンバーを招集しささやかな酒盛りをした。彼は今後、限界集落となった郷里に帰り、一人暮らしをする親戚の家々を回り、財産管理や介護体制などのアドバイスをして回るのが新たな使命だと語った。
「男の価値はただ一点、潔いかどうかだ」と言ったのは大宅壮一だが、その気高い姿勢にまた惚れた。

biyouyanagi.jpg
敗戦から数日たって、日本代表選手の声が再び聞こえてきた。「これでとても夢を追うことを終わりに出来ない。」本田選手の率直な言葉が皆の気持ちを代弁していると思う。「世界一あきらめの悪い男」という代名詞が早くも本田選手に与えられた。これも勲章だと思う。これも潔い。
「反省とは後悔することではない。新しい生き方への転換である」(アラン)

 biyouyanagi2.jpg
そんなこういうおまえはどうなのか。そんな声が聞こえてきそうだが、最近の自分はどうもふらふらふがいない。「おまえは君子豹変するなあ。」親友が笑ってからかうほど、最近の自分は再び、浅薄だ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://seibundoh.com/blog/mt-tb.cgi/69

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)