« 夏の一日花に朝の挨拶 | メイン | 夾竹桃の花の下 »

2014年08月03日

●きっと、うまくいく

キキョウ(桔梗)/キキョウ科キキョウ属の多年草。日本の他、中国、朝鮮半島などの東アジア全域に分布する。根を薬用(咳止めなど)にすることが中国から伝えられ広まったのではないか、といわれている。「万葉集」で山上憶良の歌「秋の七草」に登場する朝貌(あさがお)の花はキキョウではないかといわれている。なぜなら万葉の時代にはアサガオはまだ渡来していなかったから・・・。花言葉は変わらぬ愛、誠実、熱心。青紫の桔梗の花言葉は 「友情」。

kikyou1.jpg

 数少ない友人の中で、「親友」と呼べるのはH君くらいかもしれない。先日、Hの再就職を祝うために久しぶりに酒を酌み交わした。その席で教えてもらった「インド映画・きっとうまくいく」にすっかりはまってしまった。先の見えない青春時代、そこをなんとかのりっきていく気概をこの映画は呼び起こしてくれる。「元気がでるぞ」という言葉通り、忘れていた、はつらつした気持ちを取り戻させてもらった気がする。60歳代を生きていくうえでも前向きな姿勢になれる。

 職場で、私の息子と同じくらいの若手社員が、「燃えつき症候群」と診断され、休養に入るよう宣告された。食事に誘うと、快く応じてくれた。決して人づきあいが得意そうもないその不器用な仕事ぶりに好感を持っていた。なんとか、「ガス欠」を克服してもらい、一緒に、仕事したいものだと思わせる、地味だが確かな可能性を秘めた若者だ。
西新宿の路地を入った小さなレストラン「グラナダ」で静かに酌み交わした。このレストランとはもう25年近いつきあいになる。落ち込んだ時、ここにくればなんとかなったものだ。ゆったりとした時間の中で漂いながら、いつのまにか、前のことを考えるようになっていた。客は我々二人だけ、女主人が1900年製のオルゴールを聞かせてくれた。彼がくつろいだ気分になっているのが心地よかった。
別れ際、映画「きっと、うまくいく」のDVDを手渡した。彼からは上品な箱に入ったクッキーをもらった。

kikyou2jpg.jpg

 別れた後、路地に咲く桔梗が涼しげに揺れている。花言葉は「友情」。こうした機縁があるから面白い。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://seibundoh.com/blog/mt-tb.cgi/72

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)