« きっと、うまくいく | メイン | 再びの芽 »

2014年08月14日

●夾竹桃の花の下


キョウチクトウ(夾竹桃)  / キョウチクトウ科キョウチクトウ属。原種は地中海から南アジアに向けて3種類が分布。そのうちのインド原産種が江戸時代末期に渡来した。現在はこのインド原産種と、地中海沿岸原産のセイヨウキョウチクトウの二種類。排気ガスなどに耐えるので、街路樹や道路の側塀に植えられることが多い。転勤の時期に咲き乱れるので転勤花と呼ばれることもある。花言葉は、用心・油断大敵。

赤い夾竹桃の咲き誇る街路の向こうから、この蒸せる熱気をもろともしない、早足で少女が並んでやってくる。しかも、二人は聞き取れないほどの早口で、まくし立てるように奇声をあげている。その会話のあまりににもスピードに、バス停に汗を拭きつつぼんやり立つ私は怖じ気づいている。


二人が私の前に来たとき、二人は路面を見て、電光石火、「きゃっ」と叫び、少女の一人が投げた早口が忘れられない。「すげえー。儚い。尊い。」

宇宙人のような少女の「すげえ」という一言の後に続いた「儚い」「尊い」 想定外の言葉が新鮮だった。スピードを落とすこともなく、話題を次に移し私の前を早足で少女たちは過ぎ去り、あっという間に遠景となった。
少女が驚いた路面に近づいた。墜ちた蝉の死骸に向かって、蟻が行列をつくっていた。

__.jpg

「すげえ。」「儚い。」「尊い。」
いやあ、あの娘たちが発した言葉が強く焼き付けられた。スマホを取り出し、蝉の死骸を写真におさめた。頭上には赤い夾竹桃。2014年の夏の思い出。

kyoutiku4.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://seibundoh.com/blog/mt-tb.cgi/73

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)